October 29, 2013

自宅でフランス料理を  - ボン・アキュー - 

 27日、LDKをちょっと改装したお披露目に、娘夫婦と義兄夫婦を招いてフランス料理のパーティをやった。Hさんの紹介で出張料理?をボン・アキューさんに頼んだら、本格的なフランス料理が自宅でいただけてびっくりするやら、感心するやら。全員大満足でした。

 ボン・アキューは京都の小林シェフが一人でなさっている出張料理店?だ。当日、大きなバンに食材、食器、調理器具を積んで小林さんが運転して一人でみえた。そして我が家のキッチンを占領し、フランス料理を調理し、テーブルをセットし、見事な手さばきでパーティを完璧にサポートしてくださった。


ちなみに当日のメニューはこんなのでした。

 鮭の白子、帆立貝、生麩のソテー、バジル風味
 真空調理した豚ロース、生ハム、イチジク、エスカルゴ、ニンニク風味
 サツマイモのスープ
 アマダイのポアレ八角風味
 子牛のホホ肉プレゼ
 茶ソバ
 デザート
 紅茶

(価格5000円/人、ビール、ワインはこちらで用意しました)
 
 ただ、食べるのとしゃべるのに口が忙しくて、デザートがでるまで写真を撮るのをすっかり忘れていました。全員が残念がって、写真のためにもう一度パーティをやろうという意見が大勢を占めたのは誤算でしたが……。
 料理がおいしかった他によかったことは、始めから最後まで何から何まで一切を小林さんにお任せできることと、幼児(2歳と6歳)がいても自宅なので何の問題もないことでした。

 ボン・アキューさん、素晴らしい料理をありがとうございました。


デザート
ボン・アキュー

ボン・アキュー: シェフ 小林澄男 電話075-957-1577 
小林さんはフランスと東京で料理の修業をされた後、20年前からこのようなサービスを始められたとききました。





いつも『もの言う翔年』を読んでくださりありがとうございます。
お陰さまで「囲碁」も「政治評論」のジャンルもランキング上位に入っております。
コメントをいただいたり、ランキングがそこそこにとどまっているのを励みにBlogを書いております。
お暇なときに見てくだされば嬉しいです。
にほんブログ村 政治ブログ 政治評論へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村




この記事へのコメント
高木 順さま

遠いところをおいでいただきありがとうございました。
H氏の健康が回復して、シックス・ファイターズでブリッジをやって、その後でボン・アキューだったら最高なんですけどね。
Posted by ユリウス at October 31, 2013 01:36
松本様 
ダイニングキッチンなどの改装を記念したフランス料理にお招きに預かり、誠にありがとうございました。 食材・食器などほとんどを持ち込み、キレイニ一新された厨房設備も活用した出前シェフの腕前と、その料理のおいしさを堪能させて頂きました。まさにスプーンとフォークを持って、しゃべって食べるだけの非常に楽しい一時でした。またシェフの後かたづけは、ゴミも全部もちかえる手際のよさで、後でお値段をきいて、さらにおいしさが倍増しました。
 その後、もうすぐ3才になるかわいい孫娘のセンスがあり表現力豊かな踊りも加わり、楽しさは3倍になりました。 シェフは長岡京市にお住まいとのことゆえ滋賀でも何時の日か実現し、スタートから写真を撮りながら楽しめれば幸いです。  2013−10−30 高木 順
Posted by 高木 順 at October 30, 2013 22:30