May 31, 2011

菅内閣の危うさ −政治家はゼネラリストたれ!

 菅内閣の危うさは危機管理の無さにあるという意見が多くマスコミのなかに見られるようになってきた。その通りであると思うけれど、福島第一原子力発電所に対する内閣のあり方を見ていると、その根本に於いて本来ゼネラリストであるべき政治家がスペシャリストとして口出ししている所に問題があると思われる。そしてここに掲げた新聞記事のように、くだらない言い訳や言った、言わないという水掛け論が横行している。政治家が決断したことを問題とすべきなのに、曖昧な議論の中身や、意思決定に直接関係しないアドヴァイスなどが明らかになっている。これは恥ずかしい行為である。これでは国民が政府を信じることはできない、あまりにも稚拙な議論をしている我が国政府の言うことを各国は信頼しないに違いない。

読売新聞(5月21日、22日)のコピー
原発002原発001
この記事のでた後、東電は発電所長の判断で海水による冷却を継続していたと発表している。最も優先度の高い処置をした所長の判断は正しかったと翔年は思う。
それと原子力災害対策本部のドタバタを知った東電の困惑がみえますね。それでいわば現地部隊の反乱が起こった。(笑)
原子力対策本部の中身に、国民もウンザリです。

この記事とその後の報道で明らかになったことは、もともと現地の情報が乏しい災害対策本部が、原子力発電所の運転に口をだしても、うるさいだけで現地指揮官はそれを一々聞いたり、指示を待っている暇はないということです。




(参考)原子力災害対策特別措置法の抜粋です。
(原子力災害対策本部の設置)
第十六条  内閣総理大臣は、原子力緊急事態宣言をしたときは、当該原子力緊急事態に係る緊急事態応急対策を推進するため、内閣府設置法 (平成十一年法律第八十九号)第四十条第二項 の規定にかかわらず、閣議にかけて、臨時に内閣府に原子力災害対策本部を設置するものとする。
(原子力災害対策本部の所掌事務)
第十八条  原子力災害対策本部は、次に掲げる事務をつかさどる。
 一  緊急事態応急対策実施区域において指定行政機関の長、指定地方行政機関の長、地方公共団体の長その他の執行機関、指定公共機関、指定地方公共機関及び原子力事業者の原子力防災組織が防災計画又は原子力事業者防災業務計画に基づいて実施する緊急事態応急対策の総合調整に関すること。
 二  この法律の規定により原子力災害対策本部長の権限に属する事務
 三  前二号に掲げるもののほか、法令の規定によりその権限に属する事務


 基本的に政治家はスペシャリスト(その分野の専門家)の意見具申をしっかり聞いて、その内容を十分理解できなければならない。それらの意見を総合調整した上で、政治家として判断しなければならない事項には決然と判断を下さなければならない。言うまでもなく、政治家の為す判断とは首相が「海水を注入せよ」などと言う発電所の運転(オペレーション)に関して命令することではない。それは何故か。当時、発電所は地震と津波で激甚な被害を蒙っている最中である。いわば一瞬の内に現場は戦場と化しているのだ。戦場の大将が(戦場の細部の情報がない、把握できない)大本営からの指令を待っていたら、全てのことが後手後手に回って、戦いに勝利することはできない。
 菅内閣は初期の段階からこの愚を犯している。今朝の国会中継でも、首相みずから「吉田発電所長にベントを要請した」などと答弁している。これは重大なことではあるが、総理大臣が発電所長に要請する問題ではないないはず。国会議員もマスコミもこの点を忘れてしまっているから、議論が細かい所に及んでしまって、本来総理大臣が原子力災害対策本部長として何を為し、何を為さなかったかの検証が甘くなっている。そうではなくて、国民は政府に対して、リーダーとして如何なる事を成すべきであったかということを追求しなければならない。そうすることによって、強い政府に作り変えていかなければならないと思う。


たとえば、福島原発に限っても、こういうことは検証するべきことであろう
1 地震対策と原発事故対策の政府のとった初動は適切であったか?
 特に国家の存亡にかかわる事態に対してあらかじめ用意されている法律に基ずく組織が上手く立ち上がり、機敏に活用されたか? もっと言えば政府に国防意識があったか。
2 政府が原発のメルトダウンを想定した時点は何時か?
 第一報ではどのような判断をくだし、メルトダウンが予想された時点で先の判断で下された対策をどのように変更したのか? それはどの組織で議論され、その結論は何と何であったのか?
3 その後、順次とられた対策は適切であったか?
4 保安員は初動で何故50キロ以上先の郡山へ退避したのか?
 初期段階で、第1原発の近くで待機していた政府派遣の副大臣や原子力安全・保安院の職員らは郡山に退いている。住民は半径20キロ内からの避難指示だが、安全を担うはずの保安員の退避はどのような根拠で誰の判断でなされたのか? 
 現地(東電)から情報が入らない、遅いと怒鳴り散らしていた総理は自分の部下を一時的とはいえ、現場から遠ざけているのは解せない。
5 菅直人本部長は緊急事態に直面して、大所高所から何を判断したのか。
「さすがだ」と感服するようなことが明らかになれば、リーダーとしての資質があったかどうか、国民はだれでも判断できる。今のところそういう報道にお目にかからない。

(参考)
 このエントリーでは初期の政府の原発対応に課題を絞りましたが、今はどのように復興するかが一番重要なことだと思っています。政府のまとめる復興計画を国民は待ってます。土地利用の哲学、規制緩和、私権制限、財源などを政治的にどう折り合いをつけるのか注目しましょう。
 歴史的にはこんな先例もあります。。
   A 1666年 ロンドン大火後の「不燃の都市計画」
   B 1853年〜70年 「パリ改造」、劣悪な都市環境を変えたオスマン男爵の構想







この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
翔年様
暑中お見舞い申しあげます.
しばらくブログの更新がございませんが,お元気でいらしゃいますか.
テニスや屋内競技でも油断できない熱中症にお気をつけられご自愛下さいますようお祈り申し上げます.

昨今,自動車業界の役員報酬などから,この業界は繁栄していると確信しますが,建設関連は大不況です.かつての土建国家日本は消滅し,少なく見積もっても今期だけでの全体赤字は最低でも15兆円(簡単な計算100万かける関連人口).国家予算の何分の1でしょう.ほかの分野も含めると言うまでもございません.方策はあるのですが,それに向かわないからと思っています.
Posted by 奈良・東京のO at July 05, 2011 14:36
奈良・東京のO様
宅地の耐震化は今後ますます重要なファクターになっていくでしょうね。その一翼を担ってのご活躍、本当にご苦労様です。

>入居費がいらなくても生活費が困るからです.
これはよくわかります。一時金は文字通り一時のしのぎです。でも、生きて行くためにはどうしても継続的な資金が必要です。
小生はささやかではありますが、被災地の学童、学生を10年間支援する組織に入って応援しています。不幸と経済的困窮を蒙った彼らが学校をでるまでの支援活動です。多くの方々に賛同とご支援をお願いしたいです。
Posted by ユリウス at June 05, 2011 22:01
翔年 様
原発問題記事を大変ありがたく思っております.明日,午後より関西某政令都市で「宅地耐震化推進事業」の会議で小生が1時間ほど東日本震災後の対策方針を話すことになりました.国への予算請求の資料作りが目的と思います.仮設住宅当選者の7割が未入居で避難所にいます.これは入居費がいらなくても生活費が困るからです.その根本は,原発の安全性が確信できないことで企業は何も構想できず,明日働く場がない.地震は多少怖いけど,怖いと言ってられないことは,みんな承知です.菅さん自ら東電に怒鳴って
何にもならなかった.首相不在の日本の代名詞となってしまいました.カルロス・ゴーンのように海外から首相を呼ぶのですか?ほんまに国民のことを考える心底はない.国民みんなに謝ってください.
Posted by 奈良・東京のO at June 05, 2011 21:25
奈良・東京のO様

>まだまだ住みたい人がいるって分かったので、被災地から関東周辺で仕事がでてきました.
そうですか。みなさん復興に立ち上がっておられるのですね。心から応援しています。

でも原発についてはまだ安心できません。核燃料を冷やす冷却システムがまだ安心できる状態になっていない上に、大問題は放射性物質を含んだ大量の水や塵を未だに閉じ込めることが出来ていないからです。
あれだけ大量の水を完全に封じ込めることは普通に考えたら無理。既に水は地表から沁み込んで地下水を汚染しはじめているかも知れず、海に漏れ出して更に国際的な波紋を起す可能性も否定できません。
これらのことが安心できるレベルに達したと宣言できることは簡単ではありませんね。何年かかることやら。



Posted by ユリウス at June 04, 2011 14:15
翔年様
このブログは大変重要な要素が含まれていると思います.基本は被災地そこにこれから人が居残るか?で長年住み慣れた住民大半が離れたら,何も何も構想はなくなるように思うのです.一時避難はそう離れていないのです.基準は原発にあって,今後の地震ではないと思います.最も重要なのは原発対策以外にないことになります.お金をかければ津波対策はできます.ここで住民が故郷を離れない安心を年末まで待ってくれ,でも待っても確実かどうかは分からない.そうなら離れる人は沢山でて来ますし,それでまともな
総選挙もできません.票は何に有効かなんかも分かりません.まだまだ住みたい人がいるって分かったので、被災地から関東周辺で仕事がでてきました.もうやってます.
Posted by 奈良・東京のO at June 03, 2011 21:15
奈良・東京のO様

>厚相してた頃の菅さんには好感をもっていましたが,今は絶望(菅)です.
同感です。
今日、内閣不信任案が秘訣されました。
鳩と菅が民主党を壊さないということで、何やら取引をしたようです。
これで政界再編が遠のいて、古い体質の政治家の延命がはかられることになるかと思うと残念です。
次の総理の本命は誰でしょうか? 見あたりません。不安です。
Posted by ユリウス at June 02, 2011 18:10
翔年様

東京にいます.茨城・千葉沖で震度い4〜5が2日続けば,関西に戻ります.
厚相してた頃の菅さんには好感をもっていましたが,今は絶望(菅)です.
かつては露骨な政治賄賂や目に見える金銭汚染がありました.今はその汚染がなくなったわけでなく,見えないところで拡大していると思えます.ほかには昔ほど少ない人的社会環境汚染は時代とともに広がっていると思えるのです.政治機能の役割が途絶え,本来確実性の高い手段で安心を得たい基本が皆無となりました.誰が首相をしても無理と思えるようになってきました.勇気の欠如した人が子供から大人まで増えているのが最も問題と考えています.
Posted by 奈良・東京のO at June 01, 2011 07:47