September 24, 2009

小咄の快楽

 翔年は小咄がすきだ。それも短くて切れ味のいいものを好む。雑誌「フォーサイト」10月号に載った名越健郎氏の ”Current Anecdotes”が好みにピッタリ。なので、無断拝借してお眼にかけたい。

(その1)
 退陣した麻生前首相の自宅に電話がかかってきた。
「麻生総理と話したいのですが」
「私はもう総理ではありません」
 しばらくしてまた電話があった。
「麻生総理と話したいのですが」
「私はもう総理ではない」
 同じ電話が3度かかってくると、麻生氏がきれた。
「何度言ったらわかるんだ。私はもう総理ではない」
「それを聞くのがなんとも耳に心地よいので」


 自民党支持の読者の皆さん、怒らないで下さい。
冗談にも歩道と車道がありますからね。


(その2)
 民主党の若手政治家が女性にプロポーズした。
「僕と一緒になってくれたら、出産、子育て、雇用すべて安心だ。老後の年金も心配いらない」
「でもお金は大丈夫なの?」
「それは結婚してから考える」




 翔年は危惧する。自民党政権の時は、政府のお金に政治家や企業が既得権益で裏口に群がっていた。鳩山政権になって、こんどは地方自治体や国民大衆が、表口に金をくれ、金をくれと群がってくるようになりそう。

 八っ場ダム問題を注目して見守りたい。
 政府はダム建設という大きな無駄を中止するために、地元に大きな金をふんだくられてはならない。そういうことになったら、財政は完全に破綻する。
 無駄な投資を中止して、浮いた資金を必要なところに回すというのが民主党の政策の根幹なのだから、前原大臣は地元エゴに毅然とした態度でことに当たっていただきたいと思う。なんのかのと反対を唱えて、最期は金をふんだくろうとする輩を太らせてはならない。それは改革の名に値しない。

人事を尽くさず、フリコミを待つ人ばかりの国になったらたいへんです。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/mtmt0414/51897821
この記事へのトラックバック
民主党が政権を取っても鳩山が一年以内に辞職岡田が半年管が半年前原が一年と自民.... 民主党が政権を取っても鳩山が一年以内に辞職岡田が半年管が半年前原が一年と自民党以上に内閣がかわりそうです。民主党...
鳩山政権【ネットで儲ける】at September 24, 2009 04:06
この記事へのコメント
ユリウス様

こちら日頃の勉学浅薄承知ながら,夢を語らせてください.
マルクスの遺言は世界で社会主義が最もはやく確立できる国は英国,小平
ははじめから社会主義を目指すな.でした.民主党が目指すものは何か分かりません.りそなに国の補填を小泉氏は行いました.郵政も民営化ですから,本来国が株主で国が管理をすることはないはずで,りそな社員は公務員ではありません.民主が目指すものが明確ならば,日航の”おくれ”を退けるでしょう.将来は,何でも民営化よりも国営化を,新しい待遇で現行公務体制を見直し,失業者を減らすことが国策と考えます.国民の基本的資質の
見直しも重要です.しきたり・風習よりも常識と社会科学重視.

奈良のOより
Posted by 奈良のO at September 24, 2009 22:19
奈良のOさま

当時、資本主義が一番発達していたのは英国ですから、マルクスは歴史の必然でそのように予想したのでしょう。

どうやら、民主党の目指す政権は大きな政府にならざるを得ないと思います。

小生は国営化には賛同できかねます。旧国鉄、旧郵便局、日教組、官公労等等、を思い出していただきたい。親方日の丸主義で、効率的な働き方を工夫しない組織と人間がウヨウヨいる職場はもうゴメンです。

鳩山総理には常にグローバルな視点から政策を打ち出し、国民をリードして欲しいと願っています。
Posted by ユリウス at September 25, 2009 00:29
翔年 様

いつも,ありがとうございます.

親方日の丸は,時代遅れです.
新政権がそれに乗れるわけがありません.小職もある中央官僚をはじめ,
災いから利得するモノが大勢いることに情けなく思う次第です.
 よう言いますね,困ったら頂戴・おくれが.
 最近,ならして公務員には本当の苦労がないようだにつきます.
 まちがいなく毎月給与が入る.
 しかし,能力がありながら自滅する民間人を複数みています.
 そこが見えない政治家はダメだと思います.

興味あることに,翔年のブログは複数の政治家が読んでいるように思えてしかたありません.昨今反応が多くなりました.

今後ともよろしくお願いします.

奈良のO



Posted by 奈良のO at September 25, 2009 21:08