December 31, 2008

書斎の小道具たち

 今年も残すところ、後僅かになりました。ささやかな書斎で、今年一番お世話になった道具は、万年筆でもボールペンでもありません。それはソニーのパソコン”VAIO”でした。そして、この近代的な書斎道具をフル活用するために、こんな小道具たちにたいへんお世話になりました。

本押さえ

(1)何と呼んだらいいのか分かりませんが、要するに本を開いたまま、立てておけるブックスタンドです。引用しようとして分厚い本を広げる時に重宝します。なんせキーボードは両手が必要なものですから。



本押さえ2

(2)もう一つは厚い本を広げておくときの「重し」です。ページを挟んでおけるクリップつきのこの道具と文鎮(只です。ある企業の広告品)を組み合わせて使うと快適です。辞書など細かい字の本なら、右に写っているルーペを使って上から覗きます。このルーペは手が離せますし、360度、どこからでも明かりが入るように設計されている優れものです。


(3)シートというか、一枚の紙も立たないので、扱いにくいものです。写真の左側に写っている「シートスタンド」(これも只、何かの研修会でもらった)ともいうべきものも大変便利です。柔らかい紙でも、ちょっと内側に曲げることによって、立派に立つのです。アイデア商品で、気に入ってます。

 このような小道具は、只かバカバカしいほど安いですが、パソコン周りの作業効率化に寄与してくれる事は間違いありません。もし、「もっといいものがあるよ」とおっしゃるなら、是非教えてください。おねがいします。


片づけてすぐに散らかるのが書斎

これから、書斎の大掃除にかかります。

読者のみなさま どうかよいお年を!