December 23, 2008

08憲章のフォロー

 お世話になっている御家人さんのBlog『日々是チナヲチ』によると、現在、署名人数の合計は6、191名になっているそうです。
 なんでも、中国国内ではこの署名のあるサイトはなかなか見ることが出来ないのだそうです。中国政府が好ましくないネット上の情報は隠蔽するから、あるときは見えても、直ぐに見えなくなるというような状況だそうです。当局とのイタチゴッコみたいな状況にあるといいます。
 署名数の増加もちょっと鈍化してきているのも、気がかりです。
 
 「08憲章」の署名者がどんどん増えていったのは当ブログで既報した通りです。いま現在で第八次署名者名簿まで発表されており、総計は6000名を超えました。下記の通りです(カッコ内は累計署名者数)。

  次
 【1】 303人  ( 303人)
 【2】 440   ( 743)
 【3】 526   (1269)
 【4】1231   (2500)
 【5】1014   (3514)
 【6】1412   (4926)
 【7】 637   (5563)
 【8】 628   (6191)


 翔年は多大な関心を持っておりますが、御家人さんのBlog以外では、確からしい情報が全く得られないというなさけない状況です。NY Times に期待しているのですが……。


この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
yutakarlson様

こんにちは!
米国のフリーゲイト・サイトの情報、ありがとうございました。
「大紀元」(the Epoch Times)は時々見ていますが、この記事は知りませんでした。

おしゃるように、われわれは情報通信のテクノロジーを手にしているので、中国政府の思う通りにはいかない状況がもっと作れることを期待しています。
その意味で、今回の「情報の壁を破るツール」の開発を歓迎します。

中国の外にいる我々は、中にいて身を危険に晒してまで、戦っている志ある人々を見殺しにしてはならないと思っています。
今後ともよろしくお願いします。

Posted by ユリウス at December 30, 2008 12:03
■情報の完全封鎖はできない=米フリーゲイト・サイト−情報を封鎖するのは時代遅れ?
こんにちは。中国の情報操作は、悪評が高いですね。いまどき情報を完全に封鎖できると思い込んでいる中国中央政府も愚かだと思います。最近アメリカのあるソフトウェアの会社が、中国などインターネットの情報を意図的に封鎖している場合でも、封鎖しきれないゲートウェイというサイトを開発しました。ここを経由することにより、中国の人々もどこのサイトにもアクセスすることができるようになりました。でもこれは、規制の網を破る一方法に過ぎません。まだまだ、やり方はたくさんあります。いずれにせよ、このようなサイトが開発されたことを機に、中国でも、民主化、政治経済の分離、法治国家化が推進されることを期待しています。詳細は、是非私のブログをごらんになってください。
Posted by yutakarlson at December 30, 2008 10:53