October 17, 2008

政治公開討論会のご案内

 テニス仲間で、高槻ジャズ・ストリートでも大変お世話になっているY氏から、公開討論会の案内メールを頂いた。

 まだ、衆議院選挙は始まっていないけれども、その前哨戦ともいうべき「公開討論会」が来る23日、わが街、高槻市で下記日程で行われるそうです。


「公開討論会」
日時 : 10月23日(木)19:00〜
場所 : 高槻現代劇場中ホール(野見町2-33)
出場者: 共産党 浅沼和仁(47歳)
     社民党 辻本清美(48歳)
     自民党 松波ケンタ(39歳)
主催 : 高槻まちづくり株式会社


 詳しくはこちらをご覧下さい。

 論者は大阪10区で活動している若い3人です。民主党の肥田美代子(67)議員の顔が見えないのが残念ですが、みなさま、どうか時間をつくってお出かけ下さい。

 政治は私たちの社会を変える大きな力があります。どの党の誰が高い見識をもって、この国をどのように変革していこうとするのか、真摯に語ってくれることを期待しています。こういう場を通じて、異なる意見から正しい方向を見つけ出す知恵を、我々は学ばねばならないと常々思っております。

 お誘いしておりながら当夜、翔年はあいにく、ある囲碁大会の幹事で大阪に行く予定が入っていて出席できません。申し訳ありません。
 次回の公開討論会には何としても行きたいと思います。



この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
ユリウス様、

そうなんですか。それはちょっと残念ですね。思い出は思い出ですから、30年近く前のこと。人間変わっていくもの。いい方に、成長されているといいですね。また教えてください。
Posted by STakehara at October 20, 2008 10:38
STakehara様

若い頃のお知り合いなのですね。
美しい思い出をお持ちの方に、こんなことを言うのは申し訳ないのですが、翔年の周りには彼女を嫌う方が多いです。

政界に入ってからのことしか知りませんが、国会質問でもキャンキャン吠える言い方が、あまり賢い表現とは思えません。
国会はキチンと議論する場なのに、論理より感情に訴えようとしたり、TV放映を意識した上質とは言えないパフォーマンスは、小生も好きではありません。

この間、ある人から彼女も大分大人になったと聞きましたので、討論会の次の機会にはこの目と耳で確かめたいと思っています。


Posted by ユリウス at October 19, 2008 21:00
ユリウスさま、

こんにちは、実は、辻本清美さんを知っております。もう30年くらい近く前で、彼女が早稲田に入る前の浪人中の頃です。浪人中にもかかわらず彼女は愛知県の高校の管理教育の問題に深くかかわって、名古屋のCBC放送で討論をしたことがありました。正義感が強くすごく感じのいいかたでした。ちょっと懐かしくなりました。
Posted by STakehara at October 19, 2008 04:51