July 09, 2007

任期中は無理

 安倍政権の評価を書き終わって、この国の政治家の資質が相当酷いのではないかとの思いに至りましたが、怒ってばかりいては身体に悪い。それで、ビジネスジョークを、時事ジョークに変えて、うっぷんを晴らすことにしました。


「任期中は無理」
 アメリカの大統領がホワイトハウスでお祈りをしている。
「神よ、どうかイラクの民主化を平和裏に解決してください。」
 神が答えた。
「よろしい。お前の願いを聞きとどけよう。しかし、お前の任期中は無理だよ」

 韓国の大統領も、青瓦台でお祈りをした。
「神よ、どうかわが国の南北問題を解決してください。」
神が答えた。
「よろしい。お前の願いを聞きとどけよう。しかし、お前の任期中は無理だよ。」

 日本の安倍首相も官邸でシッカリお祈りをした。
「神よ、どうかこれ以上閣僚のスキャンダルが表にでないようにしてください。」
ちょっと考えてから、神が答えた。
「よろしい。お前の望みを聞きとどけてやろう。しかし、私の任期中は無理だよ。」


※おおばともみつ著「世界ビジネスジョーク集」を参考にしました。



この記事へのトラックバックURL