June 25, 2007

感字のお勉強 −クイズつき

 以前、2007/2/21「木、林、森 -漢字のクイズ」、2007/4/8には「また漢字のクイズ」というエントリーを書いたが、今日はその姉妹編です。

 パソコンワープロを使うようになってから、漢字が書けなくなった人は多いと聞く。ちょっと画数の多い漢字は頭の中にイメージは浮かびはするが、手が動かない経験を何回もした翔年は、書く能力の維持はさっさとあきらめて、漢字を使う別の遊びを楽しむことにしている。

 漢字変換には「誤変換」というウソから出たマコトみたいな面白い発見があるし、若い人の漢字感覚には驚くほど鋭いものも見かける。そういうものを拾い集めるのも一興です。(面白いのがあれば是非教えてください)

下の例は「感字」の意味が、世相を反映しており素晴らしいです。
狂育:ひどい親、ひどい先生がいますからね。
入額試験:同じ学校の同じ科を何回でも受けられるので、こういう感字こそふさわしいのか。
抱擁力:若い女性は、ほんわかとした訳のわからん「包容力のある男性」より、具体的にムギュッとする「抱擁力のある男」がより惹かれるというのは本当でしょうか?
金封:これはお金を入れる袋のことらしい。年寄は「ポチ袋」とか「祝儀袋」とか婉曲表現を使うのですがね。


最後にクイズを三つお楽しみください。
(1)
_______■_____■____■____
_■■■■■■■■____■■■_■■__■_
_________■__■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■_■_■■■__■■__
_■■■■■■■■__■____■■■■___
_______■____■■■■■______
_■■■■■■■■_______■___■■_
_■_____■■___■■■■■■■■■■_
_■■■■■■■■_______■■_____
_■______■______■__■■___
_■■■■■■■■___■■■_____■■_
_______________________

(2)
_______■______________
_■■■■■■■■___■■■■■____■
_________■__■___■_■■_■
■■■■■■■■■■■_■___■_■__■
_■■■■■■■■___■■■■■_■__■
_______■____■_■___■__■
_■■■■■■■■_____■■■_■__■
_■_____■■_____■_■■■__■
_■■■■■■■■____■__■_■__■
_■______■____■__■____■
_■■■■■■■■__■■_■■___■■■
______________________

(3)
____■■__________■■_____
____■■__________■■_____
___■__■________■__■____
__■____■______■__■_■___
_■____■■■■■__■_■■■■_■■■
■__■■■■■____■__■_■__■■_
____■___■■_■_■■■■■■■■__
■■■■■■■■■■___■_■_■__■__
__■_■__■_____■■■_■__■__
__■_■_■__■___■___■■■■__
■■■■■■■■■■■______■_____
_______________________

回答は続きを読むをクリック。

回答編
(1)「言笑」=冗談
(2)「言別」=さようなら
(3)「金命」=生命保険

※このエントリーは塩田丸男先生の「言葉の雑学辞典」を参考にしました。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
グッチバッグ様

褒められても、小生は少しも嬉しくありません。
理由はあなた自身がご存知のはずです。
Posted by ユリウス at March 09, 2013 00:03
突然訪問します失礼しました。あなたのブログはとてもすばらしいです、本当に感心しました!
Posted by グッチ バッグ at March 08, 2013 19:06