May 21, 2007

黒白(コクビャク)のワルツ −替え歌

 また囲碁の替え歌ができた。気分がいい時に突然できる。


黒白のワルツ(「星影のワルツ」の替え歌)


急所の一撃 つらいけど
仕方がないんだ クロ(黒石)のため
手筋の大技 きれいにきめよう
いいかげんな気持ちじゃ ないんだよ
いいかげんな気持ちじゃ ないんだよ
ダメの詰まりが 命とり


殺(ヤ)ってしまうは つらいけど
仕方がないんだ シロ(白石)のため
石塔しぼりの 手筋を打とう
はんぱなきもちじゃ ないんだよ
はんぱなきもちじゃ ないんだよ
死んでもあの世で 幸せに


強くなれる 幸せを
二人で夢見た ほほえんだ
最後に二間トビの ワルツを踊ろう
あんなに愛した 仲なのに
あんなに愛した 仲なのに
涙にかすむ 黒と白


※囲碁をなさらない方のために。
手筋=戦いの際の、石の運び方のテクニック。うまくいくとたいへん気持ちがいい。
ダメ詰まり=相手の石にピッタリ囲まれて、身動きできなくなる状態を言う。
石塔しぼり=石の攻め合いのテクニックの一つ。石の形が石塔に似ている。
二間トビ=自分の石から二つ間をあけて飛ぶ手。石を安定させる。


(元歌)
星影のワルツ  作詞:白鳥園枝 作曲:遠藤 実

別れることは つらいけど
仕方がないんだ 君のため
別れに星影の ワルツを歌おう
冷たい心じゃ ないんだよ
冷たい心じゃ ないんだよ
今でも好きだ 死ぬ程に


 毎年、「ボウクリ会」に替え歌を披露して、参加者に歌っていただいている。これはまだ素案ながら、使えそうな気がする。何時もは案を、主催のK氏に送って、ご意見を伺っているが、今回は広くBlog上で読者に添削をお願いしよう。

 
 簡単な歌なので、添削でなくて、新たな替え歌でもなんでも結構です。「ボウクリ会」は年末ですから、まだたっぷり時間はあります。よろしくお願いします。
 たくさんできれば、3番までに限らないで、囲碁用語の替え歌を延々と続けるのも悪くないかも・・・。


この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
高野圭介 さま

「具体性のある恐怖感」、「意外性に驚く手筋」などですか。
なるほど、面白くなると思いますね。

さらに、囲碁用語の「ノゾキ」とか「くすぐり」とかは、別のイメージを引き起こすので、ダブルイメージでまとめるのもよろしいのではないか、と愚考しております。
手筋用語を工夫してみます。

ご意見、ありがとうございました。



Posted by ユリウス at May 22, 2007 07:01
多彩なユリウスさま

流石さすがの傑作です。今年のボウクリ会も楽しみです。

ただ、私の感じでは、
1.手筋の大技・・・・具体性のある恐怖感が欲しいか、
  1.手筋の大技 きれいにきめよう
    トントン(に)嵌めて きれいにきめよう
2.初心者の時から意外性に驚く手筋で、アッと驚く、 
  2.石塔しぼりの 手筋を打とう
    打って返しの どんでん返し
3.ワルツにイメージは、3拍子で、ケイマに絡む感じ
  3.最後に二間トビの ワルツを踊ろう
  ツケコシツケコシ ワルツを踊ろう

高野圭介
Posted by 高野圭介 at May 22, 2007 06:15