April 11, 2007

続・また、漢字のクイズ -回答編付き

 結晶性知能を鍛える訓練を続けていきましょう。

__________■_
■■■■■■■■■■■_
_____■_■_■__
_■■■■_■■■■■_
_■__■_■___■_
_■__■_■■■■■_
_■■■■_■___■_
_■__■_■■■■■_
__■■__■■■■■_
___■_■_■_■__
■■■_■_■_■_■_
_____■_____■
____________

 「頭」という漢字の旁(ツクリ)は古い字の「首」なのだそうです。だから、昔は頁だけでカオと読んだとか。首も顔も首から上はみんな「頁(カオ)」だったのだろう。その証拠に「頁」のつく漢字はみな首や顔に関係がある。なるほど、額、頬、顎、項(ウナジ)、頸(クビ)などみなそうだ。
(「頁」がなんでページなのか?)
 

 さて、以下は「また、漢字のクイズ」の回答編です。必要な方のみ、「続きを読む」をクリックしてください。(R-18指定です)

 回答編といっても、これには正解はありません。学校の勉強ではなく、大人の遊びなので悪しからず。如何に創造力をはばたたかせるか、如何に楽しく遊んだかが勝負なのです。


Q1 [女丘]
Ans. ドテ(土手)、恥丘、love-pad、public-mound、あるいは乳房
→ 翔年は「ビーナスの丘」という呼びかたが好き。不思議でならないのは英語のpublic mound。なぜパブリックなか。直訳すると「公の丘」とか「人目にふれる丘」ですね。オカしいですね。ちなみに、陰毛は public hair、恥ずかしながら、翔年の英語力ではさっぱり訳が分かりません。
 彼らには隠したい気持ちはないのだろうか? 日本人と英米人とでは羞恥心のあり場所が違うと言う説を聞いたことがありますが、全く理解できません。
乳房というのも悪くないですね。

失ひしわれの乳房に似し丘あり冬は枯れたる花が飾らむ    中城ふみ子
→ これは癌に侵され、乳房喪失した女性の悲痛な歌。


Q2 [女立]
Ans. まめ、クリちゃん、陰核、Clitoris, clit, clitty、love button。
→ 物の本によれば、ボタン(button)はもともとメスカル系の麻薬を産する「サボテンの丸い先端」を指していたものだった。それがいつの間にか、快感を生む器官と結びついてこうなってしまった。ボタンの押し間違いとは言えないように思います。


Q3 [女唇]
Ans. はなびら、陰唇、labium。
→ 花秘めやかにして・・・、よく知りません。

Q4 [女舌]
Ans. しびれる、cunnilingus, suck, eat pussy, cake eating, the featherly fuck
→ 最後の英語はなかなかの表現力。「羽根のように軽い××」と訳すのでしょうか。

ばかの剥(ム)き身の気でしゃぶる実(サネ)の先   江戸川柳
※ ばか=当時は馬鹿貝といい、現代は「青柳」という貝のこと。ばか貝の剥き身は旨いらしい。

Q5 [女茸]
Ans. よろこぶ
→ 江戸の小咄を一つ。
娘「おっかさん、うちの塀に誰か松茸の落書きをして行ったよ」
母「すぐに行って消してきな!」
娘「さっき消したのに、またもっと大きな松茸が書いてあるよ。消してこようか?」
母「もうおよし。松茸はこするとだんだん大きくなるから」


Q6 [女昇]
Ans. エクスタシー
→ 死ぬ、往く、sexual ecstasy, orgasm

死にますと言ふはいきます時の事   江戸川柳



この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
 中国でも日本でも人々はよく婉曲語で身体のある神秘的な所や、恥ずかしい部分を言い換える。 ある中国人婦人は多分「私は胸が大きいので、大きいサイズのを買わなければならないわ」と言う。次のように言う人は一人もいないであろう。「私は乳房が大きいので、大きい...
中国と日本、恥ずかしい部分の婉曲【中国から見た中国と日本の違い】at April 14, 2007 09:28