October 19, 2006

足馴らしにポンポン山へ

 11月に神戸市主催の「六甲全山縦走」に参加することにしている。一日に50Km以上を歩くとなるとそれなりの覚悟がいる。翔年は冥途のみやげと思って参加する。今日は足馴らしの2回目、ポンポン山を目指した。

 自宅からまっすぐ北へ、住宅街を二丁目から五丁目まで歩くと北摂の山裾に至る。まもなく道標に従って、脇道へそれ、用水路沿いの小径をまず神峰山寺(カブザンジ)へ向かう。

古い道標
ポンポン山標識
今日の行程:自宅 → 神峰山寺 → 本山寺 → ポンポン山

 下を見下ろすと、山間部の田んぼはスッカリ取り入れもすみ、たんたんとした田園風景が広がっている。ところどころ、昔なつかしい稲を稲木に掛けて自然乾燥している田が見える。


神峰山寺山門
神峰山寺

 道中で突然大鹿に遭遇した。一瞬のことだったが、野生の動物らしく、あらあらしく目の前を駆けぬけて行った。びっくりしたが、鹿の方がもっと驚いていたのかも知れん。



勧請掛
本山寺勧請掛

 本山寺(ホンザンジ)の入り口に「勧請掛(カンジョウガケ)」があった。これは「縄に櫁(シキミ)を結びつけたもので、聖地との境界を意味していますが、大阪商人らはその長短などで米価や株価を占った」そうです。合理的な浪速商人らしくない商人もいたのだ。



ポンポン山山頂
ポンポン山山頂

 ポンポン山の標高は678m、大阪府と京都府の府県境にある。眼下に神足や向日町らしき町並みがみえた。
 山頂は大人三人しかいなくて、静かそのもの。里に近いところでは小鳥の声が聞こえたりしていたが、山頂はそんな物音もなく、下の方から沢風の音がかすかに聞こえているのみ。穏やかな秋の太陽を受けて、しばし中秋の午後を楽しんだのでした。


 よく、クイズに出される問題です。
1 大阪で一番高い山は?
答:金剛山、1125m

2 では一番低い山は?
答:こちら
天保山、4.53m 確かに三角点がある。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
根来寛和 さま

いらっしゃいませ。
ご意見、楽しみに待ってます。
Posted by ユリウス at November 04, 2006 18:38
読ましてもらってます。何かありましたら意見言わしてもらいます。
Posted by 根来 寛和 at November 04, 2006 10:52