April 14, 2004

西武鉄道、堤会長がようやく辞任

3/1と4/9に西武鉄道という会社の黒い体質について批判した。その続報です。
西武鉄道の堤義明会長(69)は14日、本社で記者会見し、同社の役員らが土地取引を偽装して総会屋に資金提供した商法違反事件の責任をとり、同日付で会長を辞任、取締役からも退くと発表した。責任をとった人に追討ちをかけるようで心苦しいが、このリーダーのこのバカみたいないい訳だけはキチンと記録に残しておきたい。以下は主に読売新聞夕刊より。

1 これまで事件について語らなかった理由は「気管支炎で通院していた。声がでなかったので、声がでるのを待って会見した。」のだそうだ。
2 ご自身の事件への関与については、「(経営は前社長らに)全面的に任せていた」と否定し、事件の全容についても「報告を受けていないので分らない」という説明だったそうだ。

自らが選んで社長や専務につけた者たち(組織人)が、犯罪者として起訴されているのに、報告がないから全容が分らないとは冗談じゃない。今だに解明のために自ら動こうとしないのはどうしてだろうかと考えざるを得ない。総会屋に巨額の利益を供与するという犯罪を組織的に行ったのは、何か知られたくない恥部が隠されていることを示唆しているように思える。

当初、西武鉄道は利益供与とされた土地売却について「通常の取引きだった」と主張していた。それが別の土地の売却を巡り元専務らが逮捕されるや、一転これまでの主張を撤回した経緯を知るものにとって、如何にコクドの会長で、かつ日本オリンピック委員会(JOC)の名誉会長さんの言であっても、「ハイ、そうですか」と信じるわけにはいかない。信がおけない方をオリンピックであれ、何であれ、国民を代表する団体のリーダーとしていただくわけにはいない。
堤会長の率いるグループ企業については今しばらく注視していきたい。新聞記者諸君にも頑張っていただきたいと思う。これまでのところ、一件落着にはほど遠いと言わざるを得ません。


この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
「ウチの会社には、派閥がない。ぜんぶ私が決めているから」。そう語っていた西武の堤義明さんも、すべての役職を退きました。表に出て恥ずかしい立場を晒すくらいなら、いっそ引っ込んだ方がマシという判断でしょう。しかし、この程度で、あのグループの社風は変わらないと
西武、読売、ダイエー。【Espresso Diary】at October 15, 2004 04:55
この記事へのコメント
Espresso Diary の斎藤久典氏へ
あなたのBlogの「姑息な騙しのやり方」に抗議します。

あなたのBlogでは「今日の中国株は『胴とアルミが下落でした。』」のリンク先はBlogRankingになっています。次のエントリーの『野球で実現かも。』も同じようにBlogRankingにリンクされていますから、他のページもそのような仕掛で満ち満ちているに違いありません。(この想像は当っていますか?)
意図はなんですか? 自分のBlogランキングを上げる為ですか?

ハイパーリンクはそこをクリックすれば何処へ行くのかを表示するのが常識です。それが読者への親切というものです。
あなたのやり方は「卑怯な騙し」です。
あなたがご自分のBlogにどんな騙しの手段を使われようと、それはあなたのかってですが、ここは私の熱心な読者がきてくださる場所でもあります。

私は私の読者を卑劣漢の騙しから守りたいと思います。
今後、このように読者を騙すことを平気で行うBlogからトラックバックがあった場合、あなたに限らず誰のものでも削除することにします。
本件に関して、いい訳はご無用に願います。
Posted by ユリウス at October 15, 2004 12:27